2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何故「ナルシズム」「自己顕示欲」を人々は許されない?

こんばんは。

まぁ今回はいつもの怪文書ですね、タイトル通りのことをふと思ったんで。

続きを読む

あけましておめでとうございます。

はい、こんにちは。

元旦からすでに一週間ほど経ってしまっていますが、この度はあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


さて……と。何を書いたものかな。
正直いつもTwitterに書きたいことは書いてるんで、今更ここに何を書けって話ではある。Twitterでは書かないようなこととなると、いよいよそのアカウントでは書けないようなコトくらいになるわけだよな。通称「地球を救う」の詳細とか。質問箱の匿名を利用した誹謗中傷に関してはすでに色々話したし……
あーそうだ、正直なところ結構ヘイトを稼ぎそうなこともつぶやいたりしてはいるんだけど、それでも質問箱から悪口は来ないし、フォロワーも殆ど減ることはない。
単純にリムーヴがめんどくさいとかそういうことだといえばそれまでではあるのだけど、こいつはいよいよ私をフォローしている人間は私がどういう人間かを分かってフォローしてくれている、いわば「濾された」方々であるということになる。コレに関しては面倒じゃないという点では有り難いのだが、ちょっとスリルが足りないなぁなんて不謹慎なことは言ってみよう。
まぁ、来たところでスルーするか、せいぜい法に触れない程度におもちゃにするか程度だろうけど……とでもイキってみれば多少は来たりするのかな?? そもそもこのブログを見ないか。

てか、あの箱男女で来る量違いすぎるんだよな。当たり前だけど。
他の界隈は知らないけど(とはいえ、多分だいたいの界隈がそうなのだけど)少なくともくすぐり界隈ではそりゃあ界隈的な意味でも普通の意味でもワンチャンワンナイト狙いたい女の子に匿名で質問して好みを聞き出したり出来るのだから、男として使わない手はあるまい。そして、態度が気に入らない女に対してはやはり手の届かないところから一方的に殴れる。やっぱり使わない手はない。
そのようなワンチャン目的の男からの大量の質問に加え、一部は女の子からの普通の質問とかもプラスアルファで重なる。そりゃ多いわけだ。
流石に女の子が男にそういう質問を投げつけるのは、せいぜい超有名俳優とかが作ったときくらいだろう。絶対ないけど。
後はツイッター上なら有名な人が作ればそれなりに来るんじゃないかな。説教するおじさんとか、あとポンキッキだったかそのあたりでもメッチャモテる人が居たような気がするけど……あとは伊東ライフとか有都あらゆる先生みたいな超有名同人作家、まぁ、男に質問が殺到する箱があるとすればそのくらいなんじゃないかな。少なくとも一般ユーザーの男の箱に質問が殺到するケースは、そう多いものではないだろう。
正直なところ、どんな質問であれ色々とやってくる女の子のほうがコンテンツを楽しめていそうではある。普段からツイートしてるようなどうでもいいことでも普通に飛んでくるし、そうでないこともきっと色々飛んで来るんだろう。まあ、来る側になれば多すぎてたまったもんじゃないのかな。でも、色々とやってくる答えを考えたりしてればいい暇つぶしにはなりそうだ。

なんて、正直新年何も関係ないことを書いてみたりね。

さて、まあ今年の抱負でも書いてみるとすると……そうですね。数年ぶりに彼女を作るとかですかね。
今のところどっちかというと、というかだいぶ(少なくとも第三者から見れば)二次元に偏り気味ではあるのだけど、別に二次元があればいいとかそこまで振り切れてるわけじゃない。
つーかあれ、大半はただ出来ないからっていう僻みとかが入り交じった結果の強がりに過ぎないだろうし、私は流石にそこまでは言い切れないし、そもそもネタだと割と本気で思ってる。。私とて三次元でも普通に抜くし、そこにおっぱいがあれば揉みたい。
ま要するにだ、いわゆる「普通」に彼女が欲しいっていう気持ちはあったりもするんですね。もう出来ない、と諦めるのはあと10年くらい経ってからでもまあ良いだろうと。

といっても、人間性を替えるのにはだいぶ時間が掛かる……出不精なのはなかなか変わらんだろうし。そう考えると、まず今年はそういう面の改善かなぁ。
一歩でも進むと良いのだけど、頑張りすぎるとそれはそれでしんどいので一歩ずつ頑張っていくことを目標にしよう。うんそうしよう。
それでは改めまして、今年もよろしくお願いします。

シン・ゴジラに見るエヴァとの相違点・共通点・発見点

こんばんは。

先日、例の「シン・ゴジラ」を観てきた。
初めは「エヴァ」の庵野監督が造った話題作ということで、あくまでも一般ピーポー的というか、ミーハー的というかそんなノリで観てきた。
昔のゴジラ(父に言わせると、最初のゴジラは人を食べていたらしいので恐らくは二作目)こそ一度観たことがあったものの、それ以外はゴジラはおろか特撮にすら触れていない有様であった。

だが、結論から言うと、実に面白い。そんな作品であった。特撮を殆ど観ていないという人であってもなかなか楽しめるのではないだろうか。
ただ、既にネットの一部などでも言われている通り「ドキュメンタリー映画」の色が非常に強く、一方で「人間味あふれるドラマ」はごく最低限に抑えてあるという印象も受ける。
後者に映画の面白さを見出している人にはお勧めできないかもしれない(ただし、そのことを批判するためにも一度観ておく、という目的ならばむしろお勧めできる)。


以下の水平線から先はネタバレを多分に含んでいる。まだ視聴していない人はここでのブラウザバックを推奨する。



続きを読む

明日の行方はどっちだ

こんばんは。

飽くまでも予測だが、明日はどうにも少なくとも午前中は予備校が休みになりそうである。
勿論皆さんご存知の通り、台風以上のとんでもない低気圧がやってきているからだ。しかも、朝の通勤時間帯にぶつかると来ている。
こうなった時の交通機関は大抵3~4時間位戻ることはない(数年前の台風で経験済み)ので、午前がまるまる逝く可能性はある。

まあ、正直ここのところ精神的に疲弊している気がする。
予備校が余りにうるさい。うるさいということはつまり、余裕があるということだ。周りの余裕ぶりと自分の立ち位置をつい対比してしまうのである。
一応英数に関してはクラス内でもそこそこ上位になってしまっているという客観的データがあるのだが、その分理科が壊滅的なのであまり良い薬ではない。
しかも今週は特にやたらとうるさい女子Aが隣で、毎時間の休み時間の度に私の近くで友人数名と大騒ぎ。

……無機が分からないって、あんなん記憶曲線に乗せて覚えれば後は理論の問題だろうに。
講師が暗記用の良いプリントまでも配ってくださっているのだから暗記事項位はわざわざ休み時間に文句言わず黙って暗記して、その上で理論を絡めた問題が難しいというならまだ分かるが。

その為休み時間のたびにスマホを起動しイヤホンを突き刺し、Sin From GenesisとかThanatosとかそのあたりの自分好みのBGMを大音量にしてやっとシャットアウト出来る。耳にも悪いし、自習もままならない。

……親に勧められて予備校に行ったのは間違いかもしれない。
やはり、多少我を通してでも近場の自習室で問題集や参考書に明け暮れる方がよかったかもしれない。
これでも本当に行けるかはさておき難関国公立大の一つを目指すコースなのだから、この時期になったらもっとこう、授業の合間の休み時間くらいは必死になって予習復習したりしていていいんじゃないだろうか。

別に、昼休みや放課後に幾らでも喋るチャンスはあるではないか。その時は私だって自習室に行くなり帰宅するなりする。その位の時間的分別はある。
不幸中の幸いは私の意見に賛同する方もクラスに居ることだ。
彼は英数だけでなく理科もきちんとできているとても成績の良い者である。彼が賛同してくれたのでこの意見は箔が付くだろう。ただ残念ながらこの考えは少数派なようだ。

それ故、出来れば休講してほしい。週明けに席が変わるから、明日行かなくて済めば自動的に来週また別の席に座れるからである。
せめてあの女の隣はもう御免である。別に補講くらいは構わない。むしろ補講にしてください。

いやまあ、女子の隣であること自体は歓迎である。
何か微妙にいい匂いするし、運が良ければ透けブラもある。それ故授業中の眠気も隣が男子だった時と比較して2割は軽減される。

ただ……理系クラスの女ならもう少しおとなしくていいと思う。
男のような汚い言葉で大声で話す典型的リア充タイプの女子がなぜ理系に来たのか。
割と女子の多めな生命系や化学系に行きたいのかと思えば工学系らしい。そんなにオタサーの姫になりたいかお前らは。
男も男で同じ高校の奴だからってこの時期にヒョイヒョイ話に乗るなよと思うが……まあ浪人男子と言えば当然性欲の塊であるし、ある意味仕方ないのかもしれない。
少しでも好感度を上げて、隙あらばいつでもヤレる関係になっておく。女としても会話できることは純粋に楽しいし、男としても策を張れるwin-win関係になれる。まあ、気持ちは分からないでもない。

なお私は同じ高校の奴は同じ予備校に2人しかおらず、どちらも男。予備校でのクラスも全く違うので接点はゼロに等しい。
それ故特に誰とも話す機会がないのでこういうことをここでこうして言えている。

が、もし同じクラスに同じ学校の女子が居ればまた違っていたのかもしれない。
でもそれはたらればの話だし、そうでなくても互いに気は使うと思う。現役の時もこの時期になるとお互い何かと気を使いあっていたものだ。
私の高校はお世辞にも進学校とは言えない学校だったが、それでもこの時期の民度は今の予備校よりだいぶマシだった。

……もう二学期とかいいので、来週から冬季講習にならないだろうか。それぐらい今のクラスには閉口する。

拙いな……

こんばんは。
さて、何が拙いのか、と言うと。

こんなブログタイトルにも拘らず、いざ始めてみるとなかなかそういうネタを書くに至れないということである。

というより、なんだろう。
語り始めると数学解いてる時と同じように気付いたら一時間とか経ってしまっているし、最早電車内での書き込み可能量を超えてしまうのである。
故に、余り書くことは出来なくなってしまっているのだ。まぁ……そのうちSSとかね、大学に入ったら、少しはイラストの勉強もして、自分の書きたいくすぐり絵とかをうp出来るようになったらそれはとてもいい事だと思う。
まぁ、仮にこれが物凄い支持率になったとして。それを商用にコミケに出品するとか、そういうつもりはない。ただ同志を増やしたいだけである。

まぁそう言う訳なので、暫くブログタイトル詐欺な話題が続くかもしれないが勘弁していただきたい。無論隙があればちゃんとそういう話題も投稿したいとは思う。

さて、今更ながら先日のセンター模試の結果が一通りぶち上がったので講評してみようと思う。
自己採点だから微妙にずれるかもしれないが、何となくこんな感じである。

英語……160/34
……良くも悪くもいつも通り。長文でだいたい満点取って文法・アクセントで悉く散るというパターンである。
ただいつも長文でどうしてもどこかにワンミスが生じてしまうのでそこを抑えればほぼ170点なのだが、それよりも文法・アクセントがやはり失点源だろう。
一応今年は文法やアクセント、リスニングもある程度やろうと思うので、本番は180/40位を目指そうとは思っている。リスニングは一見もう少しに見えるが、この6点が意外と厳しい差なのではないかと思う。
まぁ、いつも大問1で落としているということは自分でも分かっている(一番単純な設問な筈なのだが…)で、そこをキッチリ抑えるだけでも40点前後までは持って行けるはずだ。後は文法・語法。

数学……70/85
……やっぱり数ⅠAはどんなに簡単な模試でも難しいと思う。
特に今回、数と式分野及び二次関数はほぼ満点通過したが、よりによって図形と計量分野で思いっきり沈没した。
あと、何処かで躓くとその後の確率・整数も時間が足らず地味に落としてしまう。困ったものである。

ⅡBについては私としては比較的取れた方だろう。まあ、本当は数ⅡBの範囲は数Ⅲでもしょっちゅう使うだけあってそこそこ得意分野なのもある。
やっぱり、数ⅠAの補強がしたいが……整数確率が出来ないからと言って図形にするのもそれはそれで怖いので選択はこのままにしておくが、いざという時は交換もやむなしか。

理科……88/62
……言うまでもなく化学/物理の順番。
化学についてはまあ、こんなもんだと思う。知識問題はどうしても忘れてしまう可能性もある。
今回忘れていたのは硫酸酸性下で二クロム酸カリウム使ったエタノールの酸化をするとアセトアルデヒドになるとか、コロイド粒子に関してだとか、硫黄の細かな性質だとか。
言われてみればああ基本的事項だなぁと思い出せるが、試験本番でそれが自分の中で常識になっているかは実のところ別問題である。勿論勉強すればするだけ自分の中で常識に出来ている確率は上がるが、試験は水物。何が起こるか分からない。
物理については力学は満点。小問の力学的波動及び電気は正解、熱力はワンミス。他の分野の大問は全部3にしたら一つずつあってた。まあ、本番までの完成度カーブを考えれば可もなく不可もない。
熱力はもう少しだろう。力学的波動については出会った回数が少なすぎて実力判断のしようがない。来週の全国模試辺りで出題されないだろうか?
電磁気はまだまだこれから。ぶっちゃけこれも11月~12月までのどっかで名問の森と並行しながら完成すればそれでいいと思う。

国語……82/19/0
……漢文は文字通り0点である。いや、別にまだいいのだが。本番で30~40取れればそれでよい。
現代文はどうでもいい。古文はあと11点位頑張ろう。

地理……42点
……ノーコメント。どの道0点でも差し支えない科目である。やる気も起きない。
まあ、直前期になったらちょっちだけやる。地形陸地海洋と天気と農業だけは最低限抑え、まあ60~70点取れれば御の字。地誌は本当にやる気がない。

Σ……642
……まあ、一応理想は理数英満点国語8割地理適当の計850点以上だけど、そんだけ取れるなら東大狙う。
去年の理Ⅰが323点位だから、二次試験では224点取れればよい。キリの良い数字に直せば、物理化学計70/英60/数60/国35とかで良い計算である。これなら誰でも東大に出願するだろう。

という訳で現実的な目標としては理数英9割、国語7割、地理適当の760点位……ぶっちゃけこれでもめちゃめちゃ高いと思う。ホントは理数英8割くらいでいいのだが……全ては理科大セン利に国語があるせいである。コレを埋め合わせる為に9割以上取らないと厳しい。
いっそ諦めてMARCHセン利のみにしようか本気で迷う。これなら物理と数ⅠA上げれば理論上大丈夫だからまだ精神的に安定する。
まあ、余りに意識を下げ過ぎて本番では志望校に足切り喰らいました! とかなったらそれはそれでアホなので、とりあえず現実的な目標を目指すつもりではいる。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる